髪は何からできてるの?

ケアをしているにあたって、髪のというようなことをよりいっそう知ろうというようなというようなことです。

じゃあ、髪はどういう構造をしているのですか?

髪は、3つの層に分かれています。
わかり易い例でいうと、お寿司ののり巻きみたいな形をしています。

髪のずば抜けて外側に有るののだが、「キューティクル成分」でした。
こういうことは、聞いたというようなことがありますね。のり巻きの”のり”の役目でした。
ごはんや具・中身を守っています。

のり巻きの”ごはん”のゾーンが「コルテックス」でした。
コルテックスは、髪の90パーセントを占めるゾーンでした。
髪に欠かせ無い水分・油分が有るほか、「マトリックス」というような栄養素を含んでいます。

のり巻きの”具”の役目が「メデュラ」でした。
これのメデュラは、髪の中心ですから、実はまだ良く分かっていません。
現在後、研究が進んでいくと思います。

髪を守るキューティクル成分が傷むと、内部に有る大勢の栄養分が
抜けていくる。
よって、ケアの第一条項は、キューティクル成分をヘアケアしているというようなというようなことでした。

髪が傷むというようなというようなことは、キューティクル成分がはがれるというようなというようなことでした。

じゃあ、キューティクル成分がはがれる時はどのような時ですか?
まず、身近なというようなことではブローやドライヤーの熱や紫外線、
ヘアーサロンでのカラースプレーやカール等があります。

気をつけ無いといけ無いのは、ドライヤーの熱の当て方等、
自宅で出来るというようなことは、きちっと行いませんか。

また、紫外線対処は大事で、女の人の方はお肌のUVヘアケアはきちっと
しているはずでした。
髪も同じでした。UVヘアケアの品がヘアーサロンでも有るはずそのため、
夏の間だけでも行いませんか。